学生時代からニキビに悩んできて様々なニキビ対策を試してきました。このサイトでは 私の悩んだ経験や試した対策などをご紹介していきたいと思います。

【ニキビ悩み救済サイト】顔や背中、おしりなどのニキビ対策方法とは

ニキビ

ニキビを治すのに皮膚科に行ったらどんな治療があって本当に治るの?

投稿日:

ニキビやニキビ跡で皮膚科に行こうと思っても

  • 通院が面倒そうで続かなさそう
  • 通院費、薬代と毎月結構なお金がかかりそう

など、行こうと思ってもグダグダして結局行かないまま数年経っていたり諦めてしまっていたりします。

私自身、ニキビで悩み始めた学生時代に皮膚科を受診した一人です。

私の場合は塗り薬を処方してもらって約3か月ほど通院しました。

ですが、3か月でニキビは良くなったものの結局すぐまた新しいニキビができて通院する自信が無く皮膚科の受診をあきらめてしましました。。

この記事では病院を受診した場合、どんな薬が処方されいくらぐらいの治療費がかかるのかなどを調べて紹介していこうと思います。

この記事は・・

  • 病院に受診したらどんな薬を処方されるか知りたい
  • 病院の通院にかかる費用がどのくらいか知りたい
  • 病院を受診する以外のオススメのニキビケア方法を知りたい

こんな人にオススメです。

皮膚科で行われるニキビ治療とは


まずは診察
受診すると、まず、ニキビが出始めた年齢、出ている部位、症状の変化、便通や食べ物の好き嫌い、女の人は生理の周期や程度などについて質問されます。病院によっては、診察前にこれらの質問が書かれた用紙に記入する場合もあります。

薬には飲み薬と塗り薬があります。 塗り薬だけ処方される人もいます。

飲み薬

抗生物質(菌の繁殖を抑える薬)や炎症を抑える薬、皮脂の分泌を抑える薬、ホルモンのバランスを整える薬などが処方されます。漢方薬を処方されることもあります。飲むタイミングはほとんどの場合、食後。漢方薬の場合は食事と食事の間に飲みます。

塗り薬

菌の繁殖を抑える薬、炎症をやわらげる薬、毛穴のつまりを改善する薬などが処方されます。症状によって、組み合わせて使うこともあります。顔全体につけたり、ニキビの部分だけつけるものなど、使い方はさまざま。たいていは洗顔した後の清潔な肌につけます。

参照元/大塚製薬/URL:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/acne/treatments/

治療費はどのくらいかかるの??

一般的な保険適用内の治療の場合だと

  • 診察料
  • 調剤料
  • 薬代

などが3割負担の為、1回の受診で1000円~3000円程度と言われています。

一方でケミカルピーリングなどの美容クリックなどで行える特殊な治療の場合だと保険の適用は無い為、費用はすべて自費負担となり1回約5000円~1万円ほどかかると言われています。

(尚、ケミカルピーリングでの十分な治療効果を得るためには6回ほどの通院が必要と言われています。)

ケミカルピーリングとは、フルーツ酸の一種であるグリコール酸などの酸を塗り、表皮の古くなった角質を化学的に融解して剥離、除去し、肌を生まれ変わらせる治療法です。ケミカルピーリングの歴史は古く、古代エジプトでは、クレオパトラが皮膚を滑らかにするために、乳酸のサワーミルクの湯に入浴していたと伝えられています。その後、欧米での研究が進み、日本においては1994年よりケミカルピーリングが広まりました。

「酸」というと肌を溶かすイメージを抱きがちですが、実際は代謝の低下している肌に対して、角質と角質の接着をゆるめ、古い角質をはがれやすくする働きがあります。この治療に伴う軽度の炎症反応によって表皮再生を促進させ、さらには角化細胞の形状や配列を整え、角質層の構造および機能を改善させる作用が得られ、本来のきめ細かでハリのある肌の組織構成に戻す効果があります。

この作用により、しみやくすみ、にきびの改善に効果があります。特に、にきびには高い効果が認められています。

参照元/城本クリニックHP/URL:https://www.shiromoto.to/ct/skincare/method/peeling.php

治療の効果については個人差がありますが、やはりケミカルピーリングなどの保険対象外の治療の方が「即効性もあり効果を感じた」などの声が多いとされています。

病院やクリニックで治療した場合にかかる費用まとめ

 

1回あたり 1ヶ月に1回で6か月通院した場合 1ヶ月に1回で1年通院した場合
保険適用内での治療

(皮膚科などの3割負担治療)

1000円~3000円  

6000円~18000円

 

12000円~36000円

保険適用外での治療

(美容クリニックなどの自己負担治療)

5000円~10000円 30000円~60000円 60000円~120000円

かかる費用を見てみると決して安くはないし、通院するのに時間がとられてしまうのも受診するのに一歩踏み出せない方が多い理由なのかもしれません

私も社会人になってからは通院する時間もなく市販や通販などで様々なニキビケア商品を購入してきました。

 

そんな私が最終的に落ち着いたニキビ予防効果が期待できるオールインワンジェルはこちらの記事で詳しく紹介しています!

ニキビに効果があったスキンケア商品はコレ!!私がオススメする理由

-ニキビ

Copyright© 【ニキビ悩み救済サイト】顔や背中、おしりなどのニキビ対策方法とは , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.