学生時代からニキビに悩んできて様々なニキビ対策を試してきました。このサイトでは 私の悩んだ経験や試した対策などをご紹介していきたいと思います。

【ニキビ悩み救済サイト】顔や背中、おしりなどのニキビ対策方法とは

背中ニキビ

背中ニキビを治す方法ってどんな方法があるの?徹底的に調べてみた。

投稿日:

背中ニキビって

  • 自分ではニキビの状況が見えづらかったり
  • 薬の塗り方が分かりづらかったり

そもそもどうケアしていいのか分からなかったりします泣

私自身、手触りで「炎症してるな」「つぶれて血がでてるな」程度しかわかりませんでした。

そしてそんなこんなで背中ニキビができて居る事すら忘れるなんて事もよくありますよね無

ですが、いくら忘れていても

  • 友人や恋人との旅行
  • 恋人とのお泊り

の際に気がついてどうしようなんて事も何度も経験してきました。。。

この記事ではそんな背中ニキビのケア方法から薬の塗り方などを紹介していきたいと思います。

この記事は

  • 背中ニキビのケア方法を知りたい方
  • 背中ニキビの薬の塗り方を知りたい方
  • 背中ニキビに効果が期待できるスキンケア商品を知りたい方

こんな人におすすめです。

今日からできる背中ニキビのセルフケア方法とは

肌を清潔に保つ

ニキビの原因と言われるカビは湿気が多いところで増殖してしまう為、汗をかいたらこまめにふき取りなるべく早く着替える

また、シャンプーやリンスなどの成分が肌に残ってしまってもニキビの原因になる可能性がある為、入浴時は意識的にしっかりと身体を洗い流す事がおすすめです。

 

脂質や糖質の多い食事をできるだけ控える

脂質が多い食事や甘い物を多く食べてしまうと毛穴を詰まらせる皮質が過剰に分泌されてしまい、ニキビができやすくなる可能性があると言われてる為、なるべく控えビタミン類を積極手に摂ると言いと言われています。

 

汗対策として通気性や吸湿性の高い服を着るようにする

今着ている服から受けている刺激がニキビの原因となってしまっている可能性も0では無いため、天然素材を使った柔らかな服や汗対策として通気性や吸湿性の高い服を着るのもオススメです。

合わせて衣服の洗濯するペースを見直すのもおすすめです。

 

睡眠の質を高める

睡眠不足は免疫力を下げ、皮膚の新陳代謝を遅らせてしまうと言われています。

最低7時間~8時間の睡眠を取るようにして皮膚の再生を促すことがおすすめです。

 

適度な運動をする

運動不足だと血のめぐりが悪くなり結果、ニキビができやすなると言われています。

さらにデスクワークなど座った姿勢などを長い時間することが多い方は定期的に足をほぐしたりする事がオススメです。

 

できるだけストレスを溜め込まない

精神的な揺らぎもホルモンバランスを崩し、ニキビを誘発する可能性があると言われています。趣味などでスレスの発散を行いストレスをできるだけ溜め込まない事もニキビ予防につながります。

病院を受診したらどんな治療があるの??

病院を受診した場合の背中ニキビの治療法とはどんなものなんでしょうか??

実際にあるクリニックのホームページで調べてみました。

できてしまったニキビを自身の判断で治療したりすると間違った治療をしたりして、跡が残ってしまったり再発しかねません。皮膚科に行けばカウンセリングをしてもらえますしその後の過ごし方なども細かく教えてもらえます。食事に関しても重要ですのでそこもきちんと聞くと良いでしょう。

フォトフェイシャル 
フォトフェイシャルは、背中ニキビを治す上で最も有効的な方法です。これは特殊な光を使用して背中ニキビの原因であるアクネ菌を死滅させる治療法です。1回ではあまり効果は見られませんが数回の施術を行うことでニキビが目立たなくなり予防にもつながります。

 ホルモン治療 
背中のニキビはホルモンバランスが崩れて発症するという原因があります。だとするとこのホルモンバランスが整えばニキビができにくい肌になっていくのです。
ホルモン治療は3か月程度行うとだんだんニキビは改善されてきます。このホルモン治療は、医師でしかできませんので、希望の方は必ず皮膚科などに出向くようにしましょう。

引用元/新宿駅前クリニック/URL:https://www.shinjuku-cli.com/hifuka/service_14.html

背中ニキビへの薬の塗り方はどうしたら良い??

背中ニキビに薬を塗り方としては私の場合はスプーンの裏に薬を塗り、孫の手で背中をかくような感覚でスプーンの裏で背中のニキビに塗っています。

※また通販サイトのアマゾンなどで背中に薬を塗る為の専用棒なども売っていたりします。

-背中ニキビ

Copyright© 【ニキビ悩み救済サイト】顔や背中、おしりなどのニキビ対策方法とは , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.